のエルサレム
 
 

トップページへ>

 

 ローソク足

 

チャートの基本はまずローソク足。ローソク足とは、ある期間の4本値がわかるしくみになっています。

4本値とはある期間の始値(初めにつけた値段)高値(もっとも高い値段)安値(もっとも安い値段)終値(最後につけた値段)のことです。

そしてこれがローソク足です。

 

白い陽線は始値より終値が高いとき、青い陰線は始値より終値が安いときを表わしています。

 

デイトレードで使うローソク足は、1分足、3分足、5分足とあり、1分足は1分間の中の値動きを表わしたローソク足、5分足なら5分間の中の値動きを表わしたローソク足となります。

これらは、株価の値動きのスピードによって使い分けるのが一般的です。

 

この単純なローソク足チャートで、実にさまざまなことが読み取れます。例えば、株価の上昇を示す白い陽線が連続して並んでいた場合、上昇に力強さが感じられ投資家の買い意欲が強いことがわかります。そして陽線と陰線が入り交じりながら株価が上昇しているときは、「上がってはいるけど、売り手も多くて勢いはない」などと感じとれます。このようにローソク足を並べて見てみると投資家の行動や心理などがわかってきます。 

ローソク足からも分析できるDr.ティーのデイトレ必勝法

デイトレ入門

 

「初級編」

はじめに

株ってなに ?

デイトレってなに?

なぜ儲かるのか

必要なものは ?

デイトレおすすめ証券会社

銘柄の選び方

デイトレの「板」の見方

損切りの掟

 「テクニカル編」

 ・テクニカル分析について

 ・チャートってなに?

 ・ローソク足

 ・トレンドを見極める

 ・出来高

「取引のルールなど」

取引の時間帯

「成行」と「指値」

単位株について

値幅制限

呼値の刻み

税金について

「実践編」

デイトレで順張りを極める

デイトレで逆張りは有効?

デイトレ天気予報

IPO株(新規公開株)で稼ぐ

得意な銘柄をつくる

格言に学ぶ

 
 
 

 

株のエルサレムでは、株式投資、デイトレに関する情報を初心者にもわかりやすく

伝えるために努力しておりますが、誤った情報が含まれているかもしれません。

掲載された情報によっていかなる利益、不利益が生じた際でも、一切の責任を負いません。

デイトレ、株式投資は自己判断でおねがいします。


Copyright (C) 2005 株のエルサレム, All rights reserved.